エネミー

エネミーとは?

なぜか宇宙からスープ工場を壊しにくる生物たちである。オフィスを中心にスープ工場を壊しに来る。
こちらは対処しないと工場が壊される他、オフィスが破壊されるとゲームオーバーになってしまう。

エネミー詳細

小型UFOに乗ってくるエネミー

攻撃方法は体当たり。
ベース内部に進入しようとするので地上側の出入り口はできるだけ少ない方が良い。
また、コツとして地上用の出入り口の通路を1マス通路にしてしまう方法がある。

ブタ型エネミー

施設付近にとりついて自爆しようとする。
外側から取り付くので、表に出ている部分は要注意。
内部だけでなく外部にもエネミー対策をしっかりしておこう。

宇宙海賊(手下)

親玉と共に空から登場し、工場に突進してくるエネミー。
親玉1体につき手下が5体前後のグループで襲いかかってくる。
親玉を先に倒すと、攻撃を中止して辺りをうろうろするようになる。

宇宙海賊(親玉)

宇宙海賊の中でも少し大きく、黄色いUFOに乗っているエネミー。
工場に体当たりをしたり、遠距離から銃を打ってきたりと色々厄介だが、
倒すと手下たちが無力化するので優先的に倒しておきたい。

笠を被ったエネミー

空からではなく工場付近の地下に沸くエネミー。
一定距離のプレイヤー、ロボット、施設、ブロックを攻撃する。
沸く場所によっては放置しても全く無害な場合もある

中型UFOに乗ってくるエネミー

出現するとターゲットサイトが表示され攻撃力の高い爆弾を投下してくる。
爆弾の投下前は目標に近づき独特の音を発するが、その状態で大ダメージを受けたり
ターゲットから離れたりすると爆弾の投下がキャンセルされる。
静止している時間が長いのでショットガンやレーザータレットがあれば対処しやすい。
離れている施設やはしご等もターゲットになり、周囲の地形にもダメージが入るので
知らないうちに被害が増えやすい、注意したいエネミー。

巨大UFO

ベース付近の真上に陣取るだけ。
攻撃などはしてこない模様。

ベース上が塞がるため、その下にある輸出用ロケットが使えない。
ミサイルなどは反応せず、攻撃できない。
はしごなどで近くまでいくとダメージを受ける。

スープは無駄になるが輸出用ロケットを何回か当てると立ち去る?


情報求む!

  • 最終更新:2017-01-17 11:26:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード